mayakeroのブログ

ヤマシタマヤです。https://www.instagram.com/maya_kero/

なれっこない

なれっこないですけど 小林麻央さんみたいに 愛がある、笑顔に光がある人 素敵だなと思います。憧れます。 まおさん、応援しています。まおさんに沢山たくさん、奇跡が降り注ぎますように

教育について

今日は、サードクラスfindのイベントに参加した。四人の方の夢プレゼンと、今までの既存の教育に対して、できるとこから塗りかえようとしている方々のパネルディスカッション。 一番共感したのは、一つのテストで能力を図るのはフェアじゃないってこと。 像…

核軍縮2

奥村薫さんの「倫理、政治、経済の、点数が面白いほどとれる本」を参照。 1979年にSALT2、第二次戦略兵器制限条約が採択。しかし、失効。 1991年には、START1(戦略兵器削減交渉)が始まった。93年にはSTART2。でも、START2はアメリカがかつてソ連と結んだ弾道…

核軍縮について学ぼう1

核兵器禁止条約の制定目指し、交渉が始まっている。世界が一向に核兵器廃絶に向かおうとしないなか、非常に大きな一歩だと評価できる。 今日は核軍縮についてまとめる。 冷戦中に米ソの保有する核は、相互不信を背景にどんどん増え続けた。1986年、地球上の…

就職活動について

今、一応就職活動をやっている。 だけど、私は大手志向でない。キャリアをどうのこうの、、というのもあまり意識にない。 受けてるのは、ベンチャースピリットがあるところ。本当に世の中のためになることをビジネスを通してやろうってところ。 落ちるところ…

2017年5月末から6月の朝日新聞の記事を見て

○待機児童ゼロ三年先送り 認可保育施設に申し込み、入れなかった子供のこと。、隠れ待機児童を含めると、昨年は6万7354人だったらしい。少子化なのにどうしてこういうことがあるんだろう?雇用の問題の解決の糸口もある気がする。 38面には、保育需要、自治…

夢プレゼン

私は今、 株式会社BYDのサードクラスの受講生です。 その三ヶ月のプログラムの集大成として、 八分間で自分の夢をプレゼンするというのがあります。 私もエントリーして、ただ今予選を終えてきました。ツカレタ^^ やりきった感があります。 取り組んでよか…

強くおもったこと

もっともっと 優しい人になりたい。 一見優しそうにみえなくたって 私より、優しい人はいる。強い人も。さりげなく、とっても優しい人がいる。 もっともっと 本質を見抜ける人になりたい。 人を理解できる人になりたい。 社会を紐解ける人になりたい。 もっ…

このゼミに入ってよかった

「卒論どうしようかな」私 「日本で原発国民投票できないかな、とか。できないならなぜか。文化と政治が切り離される流れの中で、やっぱり民主主義って機能しないんですかね?」私 「ーーーーーー、、、」先生 「いま国民投票やるってなったら、再稼動の方に…

スイスは脱原発と省エネにむかう。

おはようございます。朝の風はとっっても気持ちいいですね。 昨日は、本屋さんで、「それでも原発が必要な理由」という本が出版されていて、びっくりしてしまった。カバーに「人類の発展のために」「原発はグローバルなスタンダード」みたいに書いてあり、余…

憧れている女性

優しくて強くて聡明で 笑顔がチャーミング そんな女性に憧れます。 ○ベル ○小林麻央さん ○滝沢眞規子さん ○ミランダ・カーさん ○オードリー・ヘプバーンさん ○神崎恵さん ○私の母 ○津田梅子さん ○金子みすずさん ○ギリシア史に名を残す才女ゴルゴー

経済学はじめます

経済学やお金に詳しい方は読まないで大丈夫デス。 私は細かい数字を読み理解するのが苦手。でも今年は、経済学、国際金融論、国際経営論の授業をとっている。そしてその中身をちゃんと理解したいから、勉強に精を出そうと思っている。 とりあえず、今はステ…

幸せについて

今日、とある会社の面接を受けてきました。 「山下さんにとっての幸せってなんですか?」と聞かれました。 「小さな日常の幸せは、自然を見れることです。」 「ありたい自分や目標に向かって行動し続けることができることが私にとっての幸せです。」 「皆さ…

野の花ホスピスだより

今日なんとなく、本棚から手にとったのは、徳永進さんの「野の花ホスピスだより」です。 読んでいるとふぁ〜となる。やさしい気持ちになれる。 宇宙に浮かぶ、地球。野の花が沢山咲いている。 優しくて温かい場所も 世界には沢山ある。 。。ポエマヤヤになっ…

原発について書いたレポートを振り返ってみる。

原発について、時には真剣に、時にはなまけてお勉強していました。 私は今まで3つのレポートを書いています。とりあえず、今日はそれらを振り返ってみます。 ○とある授業で○ 二年生の前期は、姜尚中、テッサ・モーリ・スズキの『デモクラシーの冒険』を読み…

festina lente (私が皆さんに贈りたい本)

私が皆さんに贈りたい本は、クルミドコーヒー店主 影山知明さんが書かれた「ゆっくり、いそげ カフェからはじまる人を手段化しない経済」である。 なぜなら、私がおかしいと思っていた経済や社会のあり方をまっすぐ指摘しつつ、幸せのための経済、社会のあり…

個人的なことは政治的なことである

私が好きな食べ物について書いておこうと思います。 ○お母さんの手料理編 1 お味噌汁 2 卵焼き 3 グラタン、コロッケ、ロールキャベツ、等 ○ご飯編 1 ラーメン 2 オムライス 3 ジェノベーゼ ○大学の食堂or カフェテリア 1とんこつらーめん 2醤油ラーメン 3ス…

原発について興味を持ったきっかけと いま思う事。

【きっかけ】 私は、大学時代たえず、「原発」という言葉を何度も口にしていました。今回はまず、原発問題に関心を持った理由を書こうと思います。 私は、大学一年生の時に柳澤桂子さんが書かれた「いのちと放射能」を読み、とても微量な放射線(一年間に0…

憲法9条について

憲法9条について。考えた事大きく二つあります。 奥村薫さんの「倫理、政経、経済の点数が面白いほどとれる本」株式会社KADOKAWAが出版しているものを読んで、勉強していた時のこと。たった数ページでしたが、もやもやが生まれました。そのもやもやを噛み砕…

こんばんは。まやです。ただいま大学四年生です。 初めてブログを書いています。 なぜ、ブログを書こうと思ったのか。 それは、自分の思考を整理し、考えたことや得た知識を残しておきたかったからです。 私は、ポエムを書くほうが好きですが、このブログで…