読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mayakeroのブログ

ヤマシタマヤです。https://www.instagram.com/kerorinouta/

憧れている女性

優しくて強くて聡明で 笑顔がチャーミング そんな女性に憧れます。 ○ベル ○小林麻央さん ○滝沢眞規子さん ○ミランダ・カーさん ○オードリー・ヘプバーンさん ○神崎恵さん ○私の母 ○津田梅子さん ○金子みすずさん

経済学はじめます

経済学やお金に詳しい方は読まないで大丈夫デス。 私は細かい数字を読み理解するのが苦手。でも今年は、経済学、国際金融論、国際経営論の授業をとっている。そしてその中身をちゃんと理解したいから、勉強に精を出そうと思っている。 とりあえず、今はステ…

幸せについて

今日、とある会社の面接を受けてきました。 「山下さんにとっての幸せってなんですか?」と聞かれました。 「小さな日常の幸せは、自然を見れることです。」 「ありたい自分や目標に向かって行動し続けることができることが私にとっての幸せです。」 「皆さ…

野の花ホスピスだより

今日なんとなく、本棚から手にとったのは、徳永進さんの「野の花ホスピスだより」です。 読んでいるとふぁ〜となる。やさしい気持ちになれる。 宇宙に浮かぶ、地球。野の花が沢山咲いている。 優しくて温かい場所も 世界には沢山ある。 。。ポエマヤヤになっ…

原発について書いたレポートを振り返ってみる。

原発について、時には真剣に、時にはなまけてお勉強していました。 私は今まで3つのレポートを書いています。とりあえず、今日はそれらを振り返ってみます。 ○とある授業で○ 二年生の前期は、姜尚中、テッサ・モーリ・スズキの『デモクラシーの冒険』を読み…

festina lente (私が皆さんに贈りたい本)

私が皆さんに贈りたい本は、クルミドコーヒー店主 影山知明さんが書かれた「ゆっくり、いそげ カフェからはじまる人を手段化しない経済」である。 なぜなら、私がおかしいと思っていた経済や社会のあり方をまっすぐ指摘しつつ、幸せのための経済、社会のあり…

個人的なことは政治的なことである

私が好きな食べ物について書いておこうと思います。 ○お母さんの手料理編 1 お味噌汁 2 卵焼き 3 グラタン、コロッケ、ロールキャベツ、等 ○ご飯編 1 ラーメン 2 オムライス 3 ジェノベーゼ ○大学の食堂or カフェテリア 1とんこつらーめん 2醤油ラーメン 3ス…

原発について興味を持ったきっかけと いま思う事。

【きっかけ】 私は、大学時代たえず、「原発」という言葉を何度も口にしていました。今回はまず、原発問題に関心を持った理由を書こうと思います。 私は、大学一年生の時に柳澤桂子さんが書かれた「いのちと放射能」を読み、とても微量な放射線(一年間に0…

憲法9条について

憲法9条について。考えた事大きく二つあります。 奥村薫さんの「倫理、政経、経済の点数が面白いほどとれる本」株式会社KADOKAWAが出版しているものを読んで、勉強していた時のこと。たった数ページでしたが、もやもやが生まれました。そのもやもやを噛み砕…

こんばんは。まやです。ただいま大学四年生です。 初めてブログを書いています。 なぜ、ブログを書こうと思ったのか。 それは、自分の思考を整理し、考えたことや得た知識を残しておきたかったからです。 私は、ポエムを書くほうが好きですが、このブログで…