読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mayakeroのブログ

ヤマシタマヤです。https://www.instagram.com/kerorinouta/

幸せについて

今日、とある会社の面接を受けてきました。

 

「山下さんにとっての幸せってなんですか?」と聞かれました。

 

「小さな日常の幸せは、自然を見れることです。」

「ありたい自分や目標に向かって行動し続けることができることが私にとっての幸せです。」

「皆さんに共通している幸せは、大切な人や仲間、家族と美味しいものを食べれたり、話せたりするってことだと思います。」

 

と、答えました。でも、

 

絵を見ること、歌を歌うこと、挫折を経験すること、誰かに褒めてもらうことも、幸せです。

 

最近思うのは、闇があってもサバイバルかって突っ込みたくなるように日々を過ごしながら、

 

時に肩の力を抜いて、上をむいて

幸せになりたいととなえれば、幸せって降ってきてくれるのかもということです。

 

だけど、生まれながら差別を受けている人、環境が固まっててどうしようもない状況にある人もいることもいるでしょう。。イメージだけでモノを語りたくないけれど想像力は大切にしたいから思いをはせます。

 

心は自由だよって伝えたいです。私は味方だよーと。

 

なぜ伝えたいかというと、私自身が悲しいときとかに、誰かがエールをくれたらすごく幸せだからですね。