mayakeroのブログ

ヤマシタマヤです。https://www.instagram.com/maya_kero/

経済学はじめます

経済学やお金に詳しい方は読まないで大丈夫デス。

 

私は細かい数字を読み理解するのが苦手。でも今年は、経済学、国際金融論、国際経営論の授業をとっている。そしてその中身をちゃんと理解したいから、勉強に精を出そうと思っている。

 

とりあえず、今はスティグリッツの「入門経済学 第四版」のページをめくっている。

 

なるほど、p6ページには

経済学を学ぶと、

インセンティブと情報の役割、グローバリゼーションと交易、競争と政府の規制など様々なニュースになるようなトピックについてや世界経済についつ深い洞察が得られると書いてある。なるはむ。

 

問題演習に目を通す。はい。分かりませぬ。さらに基本に立ち返るため金融広報委員会の冊子を取り出す。

 

お金の機能は

1 支払い交換手段

2 価値尺度

3 価値貯蔵

 

金利の意味、働き

○お金を預けると利子を得ることができ、お金を借りると利子を払わなければならない。

金利も借りたい人が多い時に上昇する。

複利とは利子にもまた利子がつくという考え方

 

社会人になったら

まずは手取り収入を把握する必要があるらしい。なるほど。

 

貯蓄には、目的を作ることが大切。

なるほど。私は結婚費用とか子育てのための貯蓄を社会人になったら始めたいなぁ。。

 

基本からしっかりお金感覚つけていきます!