mayakeroのブログ

ヤマシタマヤです。https://www.instagram.com/maya_kero/

スイスは脱原発と省エネにむかう。

おはようございます。朝の風はとっっても気持ちいいですね。

 

昨日は、本屋さんで、「それでも原発が必要な理由」という本が出版されていて、びっくりしてしまった。カバーに「人類の発展のために」「原発はグローバルなスタンダード」みたいに書いてあり、余計に驚いてしまった。人類の発展って何だろうか。手塚治虫さんのおっしゃるように地球上の野蛮人であり続ける事?そこでいうグローバルって大国のことだけをさすの?

 

スイスでは2017年5月21日、新エネルギー法の是非を問う国民投票が行なわれました賛成58.2%で可決。2050年までに段階的に脱原発を実現するそうです。

安全なんていいきれないから。安全って言い張るのは傲慢だから。

こっちのほうが正論だし、正義を貫いていると思う。