mayakeroのブログ

ヤマシタマヤです。https://www.instagram.com/maya_kero/

2017年5月末から6月の朝日新聞の記事を見て

○待機児童ゼロ三年先送り

 

認可保育施設に申し込み、入れなかった子供のこと。、隠れ待機児童を含めると、昨年は6万7354人だったらしい。少子化なのにどうしてこういうことがあるんだろう?雇用の問題の解決の糸口もある気がする。

 

38面には、保育需要、自治体予測に甘さ。保育士不足も要因。めもめも

 

精神障害者の雇用義務

 法定雇用率が、来春から段階的に引き上げられる。身体、知的、精神障害者の平均勤務年数がのびる取り組みというのをしっかりやっていくべきりなのだろう。

 

○米空母ロナルド・レーガン

とりあえず、私は横浜にいるんだから、横須賀にある米軍基地のことを知る必要があるのかな、、

 

共謀罪

犯罪を計画段階で処罰する共謀罪の趣旨を含む、組織的犯罪処罰法改正案が、参議で審議入りしたという。政府は「テロを防ぐために」と言っている。

 

どうしたら、テロをなくすことができるのか?

テロが起こる複雑な背景をしっかり理解しないと、いけないよな、、というのが私の中に変わらずある思いである。

 

○子供の自殺防止について

 

君はひとりじゃないっていう一面。

こういう一面に救われる人がいますように。

 

子供も、大人も

「自分を大切にする」がほんとうに大切なんだろうな。

 

アフガニスタン カブールで爆発90人死亡

 

アフガニスタンのことも、他人事にしないように。